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ケチな話しだけど・・燃費効率・自動車保険コスト・税金問題

記事元
<ガソリン販売量>32年ぶり前年下回る 06年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000111-mai-bus_all
経済産業省が31日公表した石油統計速報によると、06年の国内ガソリン販売量は前年比1.1%減の約6094万キロリットルで石油危機の74年以来32年ぶりに前年を下回った。軽自動車など燃費のいい車への乗り換えが徐々に進んだほか、昨夏の原油高で消費者がガソリンを買い控えたとみられる。  月別で前年の販売量を下回ったのは7カ月。夏休みの8月や年末の12月など需要期が前年割れだった。同省によると、国内の普通自動車の保有台数が昨年8月以降、前年同月比で減少しており、軽自動車が伸びている。  また石油情報センターによると、昨年9月のガソリン価格は1リットル当たり144円台と過去最高を記録。年間でも120円台後半から140円台前半で推移し、05年と比べて10円程度高い水準だったことも響いた。同省は「今後販売量が伸びる要素はあまりない」とみている。・・

確かに去年はクルマ乗るの控えたり、ガソリンも必ずセルフのガソリンスタンドで入れて、満タンにするようなことはなかった。
そう、ケチな話しだけど満タンにするとそれだけ重量が重くなってガソリンを喰うってこと。

他に気をつけたことはと言えば、
  • セルフでタイヤの空気圧を適正に保っておく。タイヤと路面の無駄な接地面積はいらないから。店員さんに言えばタダで教えてくれたし、入れるのも無料。
  • エンジンを吹かさない。ダッシュしない。パソコンが起動時に一番電力を喰うのと一緒。同じく走り出す時もエネルギーを多く消費する。
  • タコメーターの目盛り、2以下で走るようにした。なんか回転数上がると無駄な感じがして。
  • エンジンをきれいにメンテしておくこと。


興味があるもので参考までに、


そう言えば、ガソリン代ってほとんど税金じゃん。
しかも消費税も掛けて税金の二重取りじゃないの?


他にも自動車税・車検の重量税だの、そもそも自動車関連の税金って高度経済成長時にイレギュラーなものとして可決されたもんだよね。
ドライバーとしてリスクヘッジのための自動車保険は絶対必要なものだけど、これは納得出来ないコストだなあ。

他掲載
http://news.livedoor.com/article/detail/3007002/


at 02:50, aranciata, 燃費

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